本文へジャンプ

新着情報

大淀川と友達になろう『ヨシの葉を使って遊ぼう』開催しました

投稿日:2017.09.04(月) 10:00

開催日:9月3日(日)

集合場所:天満橋北詰め下の駐車場

受付時間:8時45分~9時
参加者:子ども14名 大人12名
 
①ヨシの葉でヨシ舟を作って天満橋下の小川に流しました。
IMG_2992_RR.JPG IMG_3007_RR.JPG
 
②野草を採取して、ミニ地球を作りました。
IMG_3012_RR.JPG IMG_3013_RR.JPG
 
IMG_3023_RR.JPG
 
アンケートより
・ヨシ船の作り方を覚えたことが楽しかった。
・川に船を流して遊んだのが面白かった。
・絶滅危惧種葉っぱが大淀川にはえているのに驚いた。
・ミニ地球で植物に必要なものや仕組みを知る良い機会になりました。
・知らなかったこと、気になったことに目を向ける機会になりました。
 
素晴らしい秋空の元、大淀川と友達になろう「ヨシの葉を使って遊ぼう」を実施しました。
子どもの頃は、学校が終わると友達と一緒に、笹舟を作って流して遊んでいた思い出がありますが、今はそんな姿を見る事が少なくなったように思います。
笹舟を初めて作った子どもさんもいらっしゃいました。
自然の遊びを伝授していかないと、決して大げさではなく、日本の素敵な文化が消えてしまいそうです。
大淀川の天満橋下の河川敷には、自然が沢山残っていて、自然と親しみ、ふれあうことができます。
自然へ出かけて、宮崎の良いところを再発見しませんか。